2006年06月22日

ソフトバンクホークス 後半戦分析 打者編

交流戦も終わりました。今週末からは通常のペナントレースに戻りますが
ホークスは優勝できるのか?ちょっと冷静に戦力を分析したいと思います。

今日は打者編です。
松中 信彦:成績は文句ありません、ホームランが少し少ないのが気になるくらいです。最近では世界の4番といわれていますが実は少し不満があります。
”もう少しチャンスで豪快に打ってほしい!”
相手ピッチャーが四球で逃げようとするのは分かります。打ちやすい球がなかなか来ないのも分かります。松中が悪いわけではないのは十分に分かってますがもう少し何とかならないかなと思います。例えばボール球でも簡単に見逃さないでわざとファールにしていい球が来るまで粘るとか出来ないんでしょうか?
完成されたバッターなだけにもう1段上の松中を見たいと思うのは贅沢なんでしょうか。

大村 直之:打って、走って、守れる選手!最高の選手です!相手がいやだなと思うバッティングが出来る数少ない打者です。
後半戦もきっちり仕事をしてくれると思います。

川崎 宗則:いろんな意味で後半戦のキーポイントになる選手だと思います。
WBCで一躍有名になりましたがまだこれから成長していく選手だと思います。
守備は1流のように言われてますがまだ凡ミスも多いです。川崎のエラーから失点しているケースも実は結構ありますし。
後半戦は天性の足の速さと笑顔に磨きをかけて活躍してほしいと思います。

柴原 洋:打率は3割を超え、出塁率は4割を超えての大活躍の前半戦でした。
気になるところといえば少し三振が多いというところでしょうか。
また腰に爆弾を抱えているののも少し気になります
勝負強い打者なのでケガさえなければ後半戦も活躍してくれると思います。

ズレータ:いろいろと問題もありましたが、ファンサービスにも人一倍力を入れてくれる数少ない選手です。
他球団にかなり研究され去年程活躍できてませんがこれから巻き返してくれると思います。
精神的に落ち着けば後半戦も大丈夫だと思うんですが。
この前の試合で大村に一生懸命何かを伝えているズレータがいました、大村もニコニコとズレータの話を聞いてあげているのも見ましたがそんなところが実はズレータには1番効果があるんじゃないかと思いました。
外国から1人で来ているんだから友達がいないときついのかなと。
チームメイトは話を聞いてあげて下さい^^カブレラもカラスコも^^

本間 満:あの3割を打っていた最初の頃の本間はどこに行ったんでしょうか
交流戦がリズムに合わなかったんでしょうか?
今のままではスタメンからはずされることも多くなると思います。
早く復活してほしいです。

山崎 勝己:前半戦、終わってみれば打率2割4分8厘というのはものすごく頑張っているんではないでしょうか?
捕手という過酷なポジションでこれだけの成績が残せれば十分だと思います。
後半戦もこの調子で頑張ってほしいと思います。

的場 直樹:頑張ってはいるんですが結果がついてきません。もう少しバッティングを何とかしないと山崎を押しのけるのは難しいでしょう。

カブレラ:やっと帰ってきました!2軍に落としたのは正解だったと思います。
顔に明るさが戻って帰ってきましたから^^
返ってきて即結果も出しましたし後半戦も大丈夫だと思います。

田上 秀則:後半戦はこの選手が話題を独占するんじゃないかと思います。
とにかく勝負強い!非常に楽しみです!
サードにコンバートするという話も出ています。サードは激戦区ですね

松田 宣浩:2軍に落ちましたが今年は本人のためにももう2軍でじっくりやらせた方がいいんじゃないかと思います。

江川 智晃:思い切りのいいバッターだとは思うんですが今のままでは1軍定着は難しいでしょう。
ボール球を振りすぎです!もっと選球の制度を上げないと後半戦も1軍と2軍を行ったり来たりになるんじゃ無いでしょうか。

まだたくさんいますが残りの選手は明日分析します。
バッターは毎試合見るのでつい厳しい目で見てしまいます。
気分を害したらごめんなさい。


今日の結論としてはやっぱりソフトバンクホークスって強いなぁと感じました。
今日書いたバッターが期待通りの活躍をしてくれれば優勝なんか簡単です。
まあそううまくいかないところが野球なんですけど^^


posted by ふるさわ at 11:33| 福岡 ☁| Comment(15) | TrackBack(4) | ソフトバンクホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいブログですね。

交流戦も終わり、明日から又、頑張ってほしいものです。

今年は日本一!!!

応援しています。

そして、ブログ楽しみにしています。
Posted by 鶴商店 at 2006年06月22日 21:36
はじめまして。
メッチャ、真面目にホークスのことを語ってる、
ブログですね。
うちとは大違い(笑)!
今年のホークスは、まだまだ波に乗れませんが、
頑張って応援しましょう。
今年は、秋に悔し涙流したくないですしね。
残りの打者の分析楽しみにしていますよー。
Posted by どどんぱ at 2006年06月22日 22:05
トラバありがとうございます☆
分析、すごいですねぇ(--;
何が何でもホークスが日本一ですから!!
明日からも頑張って応援します☆
これからもブログ楽しみにしていま〜す♪
Posted by はる at 2006年06月22日 22:20
ホントに各選手の事を把握してるコメント!正しくその通りと相槌を打ってしまいますね
松田に関しては今後の事も考えて二軍でみっちり守備を鍛えて貰いましょう!!
え〜本日8月24日のスカイマーク神戸のホークス戦A指定席(モチロン3塁側)GETしたので神戸での応援はお任せください!!
Posted by 快決!のーてんき at 2006年06月22日 22:27
TBありがとうございました!
サッカーも面白いですけどやっぱり野球の方が面白いと感じてしまう。
ホークス、今年こそ日本一ですよね!!
Posted by つちのこ at 2006年06月22日 23:21
はじめましてTBありがとうございました。

ソフトバンク、ヤクルト戦の松中&ズレータの連続ホームランをネットで見ました!やっぱソフトバンクは強いですね「王道野球」って感じがします!パ・リーグは今後ソフトバンク、ロッテ、西武を中心に争っていくのだろうと思いますがおそらくレギュラーシーズン1位はズバリ・ソフトバンクだと思います!!ロッテは確かに短期決戦に強いけれども長いペナントの事を考えるとやっぱ総合力のあるソフトバンクでしょうね〜今年のレギュラーシーズン1位は有利なので一昨年、去年みたいにはならないと思います。てか、ならないでほしい

自分はヤクルトファンです!セリーグは交流戦で巻き返したヤクルトにも注目です☆★ただヤクルトは投手が打たれすぎですね…巨人が失速し、久保田が怪我した阪神、そして奈良原という渋すぎる選手を日ハムから取ってきた中日。。セリーグはどうなるんでしょうかね…

Posted by ラコステ坊や at 2006年06月23日 00:40
TBありがとうございます^^
いや〜すばらしいですねw
田上がサードをするという事でホントサードは激戦区ですね。金子もいるし。まぁ〜ファンとしては楽しみなんですけどwお互い応援がんばりましょう!
Posted by 正宗 at 2006年06月23日 01:37
TBありがとうございます。
ホークスの戦力分析、確かにその通りって感じます。大村は移籍2年目で落着いた感じでいい働きをしてると思います。九州出身でもなく、生え抜きでもないため、プレッシャーも少なく、いいポジションにいるのがいいんじゃないかと思います。川崎は課題のスローイングも安定してきて、守備も安心して見れるようになったし、新井コーチ直伝の打撃はもともと定評があるので、そんなに心配はしてません。唯一心配なのは合コン好きのため、特に今はチヤホヤされてるようで、そっちにハマルのが心配です。カブレラはもともと真面目な助っ人なので、リフレッシュ後は期待できると思います。松中は、数字的にはすばらしいんですが、なんか数字ほどの活躍の記憶が無いような気がします。これは勝負を決める1打が今シーズンは少ないからじゃないでしょうか。なんか勝負弱くなったような気も・・・。ズレータは昨シーズンみたいなコンパクトに振れればいいんですが、今は振りが大きすぎるような。パワーはあるんだから、もっとコンパクトに振って欲しいです。柴原は相変わらず、打撃のセンスはあるものの、守備や走塁面での凡ミスの多さが気になります。もともと多かったのですが、ベテランとなった今も減る傾向には無いようです。松田には期待が大きいんですが、個人的にそこまでのセンスは感じられません。打撃が進化することはなく、同じ事を繰り返しているだけで、よっぽど必死な吉本の方がスタメンとしてふさわしいような感じがします。江川もだいぶよくなっていますが、まだ1軍レギュラーのレベルじゃないですね。1軍帯同がいいんじゃ。本間は大道直伝のバッティングで、打撃開眼したかと思ったのに、元に戻っちゃいましたね。森本も凄さを感じない控えのレベルじゃないでしょうか。キャッチャーは山崎。いい仕事してますね。リード面でも的場の的外れなリードみたいなことが少なく、安定したリードだと思います。打撃もこれから期待が持てるしね。あと、城所。足が速いのは分かるけど、無茶な走塁が多すぎ。もっと状況判断が出来るようにならないとね。最後の南海戦士大道はやっぱり凄い。存在感ありすぎ。まだまだ頑張ってもらわないと。その大道みたいに勝負強い田上。これからも代打に指名打者に頑張ってもらいたいですね。最後に怪我から復帰間近の本多。オープン戦での感触が残っていることに期待です。いろいろ長くなりましたが、ガンバレホークス。
Posted by あきら at 2006年06月23日 02:14
TBありがとうございます。後半戦ホークスの期待する選手は投手山村、打者本多です。意外と田上もいいかも。
Posted by あきら at 2006年06月23日 02:17
TBありがとうございます。
田上については、同感でございます。

ホークスの選手層は厚いのです。
もうすこし元気があれば・・・
また遊びに来ます。
Posted by ろじゃあ at 2006年06月23日 05:43
TBありがとうございました。
3回分読ませて頂きましたが、
1人1人しっかり分析されていてすごいです。

ホークスにはやはり頑張ってもらわないと。
これからのリーグ戦をしっかり戦って、
今季こそは優勝してほしいと思います。
自分もパ・リーグでは最も応援しています。
Posted by Toshikichi at 2006年06月23日 10:05
>鶴商店さん
今日から交流戦始まりますね
おっしゃるとおり本当に今年は何とか日本一になってほしいです。

>どどんぱさん
確かに今年は波に乗れず連勝もなかなか出来ないですよね 後半戦は何とかしてくれるとは思うんですが

>はるさん
今日から交流戦ですね!ホークスが日本一になれるように一緒に応援しましょうね^^

>快決!のーてんきさん
松田はタイプ的に王監督の指導を受けるより秋山監督の方がいいように思います。そういう意味でも今年はじっくり2軍で頑張ってほしいですね
神戸での応援はお任せしました^^

>つちのこさん
ワールドカップ中はどうしてもサッカーに興味をそそられますよね^^私も昨日まではしばらく野球が無かったのでサッカーばっかり見てました。
しかし!今日からはまた野球三昧です^^

>ラコステ坊やさん
ヤクルトも調子を取り戻してきましたね^^
交流戦のときは古田監督の”「代打 オレ」”を
見れるかと楽しみにしてたんですがありませんでした。セリーグも混戦模様で大変でしょうがお互いに優勝目指して頑張りましょう^^

>正宗さん
本当にサード候補は何人いるんだろうといった感じですね。でもポジションが空いているいう事は若手にとってみれば大チャンスなので頑張ってほしいです

>あきらさん
大変参考になるコメントありがとうございます。
松中に関しては本当にそう思います。
成績と活躍度が比例していないんですよね!
また大道は私も大好きです^^最後の南海戦士なんですよね〜 ずっと頑張ってほしいです

>ろじゃあさん
後半戦はきっと元気になってくれると思います。
優勝できるように一緒に応援しましょう!

>Toshikichiさん
3回分も読んでいただいてありがとうございます。
今年こそは何とか優勝したいと思っています^^
ドラゴンズはしっかりと首位をキープしていますね^^お互い優勝できるように頑張りましょう!
あ!ホークスの応援もよろしくお願いします^^





                           

Posted by ふるさわ at 2006年06月23日 11:56
今日の先発は、
斉藤和己ですね。

しっかり応援するから
和己もがんばれ〜!!!

「ブログ」毎日楽しみに読んでます。
Posted by 鶴商店 at 2006年06月23日 13:19
はじめまして。TBありがとうございました。
ムネリンには足と笑顔をより一層磨いてほしいと私も思います。
今日のパ・リーグの試合はホークスVSイーグルスだけなんですね。最近調子のいいイーグルスとどんな試合を繰り広げるのか楽しみです。
Posted by トラジ at 2006年06月23日 17:04
>鶴商店さん
斉藤しっかり勝ちましたね^^
この調子でと思っていたら2戦目は負けちゃいました。応援しがいのあるチームです^^

ブログ毎日読んでいただきありがとうございます。更新できない日も多いですが頑張って続けていこうと思います

>トラジさん
楽天は最近調子いいので本当に怖いです。川崎に足でかき回してもらわないとですね^^

ちなみに阪神では下柳と赤星が好きです^^


Posted by ふるさわ at 2006年06月25日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

交流戦終了
Excerpt:  昨日、今日と雨天中止分のファイターズ戦、マリーンズ戦が無事終了し、これで今年の交流戦の日程が全て完了しました。  結果的には、21勝15敗で、昨年に比べれば星は伸びませんでしたが、交流戦順位は昨年..
Weblog: タイガースコラム2006
Tracked: 2006-06-22 22:17

クロアチア戦を見てきたわけです。
Excerpt: 昨日のクロアチア戦を友人たちとスポーツバーのようなところへ観戦に行きました。 (ようは祭り好きなのである) 行って見たら女の子ばっかりでちょっとびっくり。 お客さんの中に一組、私の両親と..
Weblog: つちのこな日々
Tracked: 2006-06-22 23:18

虎が勝って千葉ロッテが交流戦単独V2
Excerpt: このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。 交流戦単独V2
Weblog: 法務の国のろじゃあ
Tracked: 2006-06-23 05:46

投手で勝って投手で負ける
Excerpt: 昨日は実家にいたもので見られるのは地上波中継のみ。 したがってハム戦を見ておりました。 ごっつえぇ試合でした! だからホークス戦も、ベイスターズ戦も結果しかわからんとです。 ホー…..
Weblog: まぁ一服!
Tracked: 2006-06-23 22:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。